SSブログ

おせち料理はヘルシーフード?日本の伝統食で栄養バランス抜群!

お正月といえば、食べ過ぎ…飲み過ぎ…。

そして『お正月太り!』なんて、恐ろしい事に!!


そんな経験をして事のある人、多いのではないでしょうか?

今は食の欧米化が進んでしまい、お正月もおせち料理以外に

美味しい物をいっぱい食べすぎちゃいますね。

正月太り.jpg

でも、実は“おせち料理”はとても良く考えられた

日本の伝統食なのです!



海外では『肥満』は喫煙と同じくかなり敬遠されています。

肥満.jpg

『肥満』の人は、就職先さえ見つからないと言われているほどです。

なぜなら、「自己管理の出来ない人間 = 仕事もできない!」

という考えの企業が多くなっているからなんです。


そこで、注目されているのが“日本食”です。

日本で食の欧米化が一般的になって来たのと逆に

欧米では日本食がブームになっているのは有名ですよね。




【日本食は野菜中心のヘルシー食】

日本食はご存知の通り野菜が中心のヘルシーな料理です。

また、根野菜(大根やにんじん、ごぼうなど)をよく使います。

これらは食物繊維も豊富ですし、何よりも野菜はビタミン類も豊富です。

さらに、日本食では肉よりも魚を中心でヘルシー。


これらの事で、世界中で日本食は最高のダイエットフードと考えられているんですね。



【おせち料理はヘルシーフード!】

おせち料理には、日本食の代表的な物ばかりです。

煮しめには、レンコンやごぼう、にんじん、里芋など、様々な野菜がたっぷりと使われています。

他にも田作りはカルシウム満点!

黒豆にはタンパク質が豊富です。


よく考えれば、最近でこそ豪華なおせち料理が出て来て

高価な牛肉が入っていたりと、ちょっと変わった物も多いですが、

伝統的なおせち料理と言えば、肉はほとんど入っていませんね。


お肉をいただかなくても十分に栄養が取れるように考えられている素晴らしい献立です!



海の幸、山の幸、魚、野菜、卵、豆類…などなど、

おせち料理は、日本のヘルシーフードの代表ですね。



今度のお正月は、おせち料理を食べて暴飲暴食を避けて

1年間健康に過ごせるようにしたいですね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。