SSブログ

おせち料理は海外でもブーム?お取り寄せおせちの色々

日本のお正月に欠かせない『おせち料理』

最近の“日本食ブーム”で、海外でもおせち料理がブームになったいるそうです。

ヘルシー美味しいと、海外でもブームになっている日本食ですが、

最近では、お弁当もブームになっているというのです。

例えばフランスでは、お寿司ブームやカニカマがブームになっているのです。

日本食ブーム.jpgカニカマ.jpg

そんなお弁当ブームが発展して、新年豪華なお弁当を作るという

『おせち』がブームになって来ているというのです!




日本料理は野菜が中心でヘルシーです。

飾り付けもシンプルで、素材を活かす盛りつけですが、

色合いのバランスをとったりと、評価は高いのです!


おせち料理は、シンプルに華やかさがプラスされる特別な感じになっていて、

オードブルとは違った詰め方盛りつけ方が、海外の人には新鮮なのかもしれませんね。

オードブル.JPG


最近のおせちには、洋風の物だったり、お肉がタップリ使われていたり、

ワインに合わせた食材を選んだ物など様々です。


伝統的なおせち料理に、ちょっと飽きてしまった…という方には楽しめる物も増えて来ましたね。


「限定100セット!」なんていう、豪華版のおせちもあったりしますが、

早々と完売してしまう物も少なくありません。

興味がある方は、見つけたら即決が必要ですね。





おせち料理は3人前から4人前で2万円台が主流ですが、

最近ではお取り寄せ豪華なおせちの中にはホテルや旅館での宿泊が付いた物まであります。

…こうなると、おせち料理ではなく宿泊プランな気もしますが…。




とはいえ、女性にとってはお正月に家でのんびり…とはいかないのは本音でしょうね。

おせち料理も準備、お皿の片付けなど、家事は必要で意外と忙しいですから…。

お正月こそ家じゃなくて温泉にでも行って上げ膳据え膳でのんびりしたい物ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。