SSブログ

お正月太り!気になるおせちのカロリーは?太らない食べ方とは!

年末年始はついつい食べ過ぎてしまって

『太ってしまう!』

可能性が高いですね。


日頃気を付けていても、クリスマスに忘年会…。

お正月は豪華な料理にお酒につまみ…。


そう!年末年始はついつい“暴飲暴食”が過ぎてしまう事が!

正月太り.jpg

年末年始の休み明け、やっぱり気になるのが『体重』

毎年の事なのに、しっかり“食べ過ぎ飲み過ぎ”を繰り返してしまう…。

そして、待っているのが『ダイエット』


そこで、お正月と言えば『おせち料理』

この気になるカロリーを調べてみました。



基本、和食のおせち料理。

野菜や魚などが中心で、揚げ物も少ない!

「それほど高カロリーじゃないんじゃないか?」

と思いますが、実際はどうなんでしょう?



最近では、“おせち”と言っても様変わりして来ました。

伝統の和食の物から洋食、中華まで様々なタイプが出回っています。

お肉タップリの洋食おせちや、揚げ物タップリの中華おせちなどは

ボリュームタップリで魅力的ですが、カロリーの方もボリュームタップリです!



年の初めの料理、好きな物を食べたいのは解りますが、

カロリーが気になるという方は、やはり和食系のおせち料理がオススメですね。



とは言え、和食が中心のおせち料理のカロリーは本当に低いのでしょうか?

煮物や豆料理は低カロリーだと思うのですが、ついつい食べ過ぎてしまうと

意外な落とし穴があるそうです!



正月の三箇日、料理をしないでも済むようにという事から

『おせち料理』は基本的に日持ちするように作られています。

ということは、しっかりと味付けがされています。


“濃い味付け”というのは、塩分だけでなく甘味(糖分)もしっかりと染み付いていて

やはり、その分カロリーも高めになているのです。

ついつい箸をすすめてしまうと、思わぬ高カロリーをとってしまう事にもなりかねません。


また、“濃い味付け”というのはお酒がすすみます。

飲み過ぎにも気を付けなければいけませんね。

正月飲み過ぎ.jpg



ただ、基本的に和食のおせち料理はヘルシーフードです。

煮物でもレンコンやごぼう、にんじんなど根野菜が多く

食物繊維も豊富です。


田作りなどはカルシウムも満点!


料理のカロリーを気にするよりも、

「お正月だから ♪」

と、気が緩みすぎて暴飲暴食を繰り返さないようにしなければいけませんね。



『一年の計は元旦にあり』

というくらいですから、年の初めの暴飲暴食は控えるようにしたい物です…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。