SSブログ

おせち料理の今と昔!お正月の過ごし方でおせちも変化!

おせち料理を作った事ありますか?

お母さんは、おせちを作っていましたか?

料理.jpg

最近は有名料理店やデパートなどで、何万円もするような豪華なおせちがあります。

それをお取り寄せして楽しむ家庭が増えて来ましたね。

また、お母さんも年末は忙しいのです!

大そうじもあるし、それよりも共働きの家庭も多くて

お母さんもおせちどころではないですね。

それに、おせち自体を母親から受け継ぐ事がなく、作り方も解らないという人も多いようですね。




昔はお正月と言えば家族が勢揃い、大勢で楽しむものだったのですが、

最近では核家族化も進み、親類とのおつきあいもそれほど深くなくなってしまっています。

また、子ども達もお正月に家にいるのは、せいぜい高校生まで…。

大学生にもなれば友達と初日の出を見に行ったり、旅行に行ったりと

結局、家にいない事が多くなります。

…となると、おせちを沢山作っても…と言う事ですね。

「お正月の為に手料理を頑張って作っておく」という事自体が面倒な時代になってしまったんですね。



それでも、やっぱり日本人なんですね!

お正月のおせち料理を見ると、何だか幸せな気持ちになりますね。


お重にキレイに盛りつけしてある美しいおせちを見ると

「日本人で良かった!」と思ってしまいます。



また、有名料理店やデパートのおせちは美味しいんですよね!

osethiuriba.jpg

自分で頑張っても、あまり美味しく無かった…

なんておせちよりも、店の美味しい物が良い気もして来ますね。


毎年、定番の美しいおせちもありますが、必ず出てくる風変わりなおせちを見るのも楽しいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。